第21回青年競技大会
平田貴彦さん(渋谷支部カレッジ8期生)金賞
去る7月29日、東京都連の青年技能競技大会が、開催され(於・多摩職業能力開発センター府中校)で開催されました。課題は四方転びの脚立。原寸の図面書きから墨付け、加工、組み上げ、出来映えの技を競います。競技時間は6時間。今年で第21回を数えますが、参加者は土建とユニオンから14人。例年になく少人数でしたが、レベルは高くに白熱した競技が繰りひろげられました。
審査の結果、金賞には平田貴彦さん(東京土建・渋谷支部・カレッジ7期生、24歳)、銀賞には林陽一さん(同・世田谷支部、34歳)、そして、銅賞に久しぶりに建設ユニオンから下村智治さん(30歳)が入りました。また、審査員奨励賞として氏平達也さん(江戸川支部20歳)が選ばれました。技能五輪全国大会にも挑戦する若手ホープです。
会場には平田さんのお母さんとお祖母さんの姿もあり、本人の大会にかけた意気込みが感じられました。小井土隆さん(土建・足立支部、カレッジ5期生)もかつてない準備で臨みましたが、僅差でベスト3入りをのがしました。
上位三人は、10月2、3、4日福井で行われる全国大会に参加し、全国のトップレレベルに挑みます。林さんは年齢制限もあり、最後のチャンス、平田さんともども活躍が期待されます。