2010年11月10

第13回カレッジ祭、建築カレッジ単独で開催


 第13回カレッジ祭が10月31日(日)に行われました。カレッジ祭は毎年地元平和通り商店会イベントと共催で行われていますが、今回は台風の関係で商店会が中止を決めたため、カレッジ単独開催となりました。
 商店会イベント中止のため通りの通行閉鎖ができず、会場は技術センター内のみとなり、毎年行っているミニ上棟式、餅まき、餅つき、山車などはできませんでした。しかし、包丁研ぎ・生徒や講師の作品展示は例年どおり行い、毎年好評の子供工作教室は地下の作業場で、焼きそば、豚汁、玉こんにゃくなどの模擬店は入口ホール、大島・八丈島の物産、生徒作品、木工品の販売を玄関前や廊下で行いました。
 午前10時の開会式直後は小雨と宣伝不足のため、あまり人が集まりませんでしたが、宣伝隊の活躍と天気も良くなり、包丁研ぎ、子供工作教室に人が集まりました。午後2時30分の終了時刻には、模擬店に用意したものがほとんどなくなり、来場者もかなりの数になりました。カレッジの生徒、OB、講師・指導員、組合役員が共同で行うこのカレッジ祭は、地元の方々との大切な交流の場にもなっています。
 東京建築カレッジは、いま16期生を募集しています。働きながら学べる建築系の短期大学は他にありません。建築のことをもっと学びたい人を紹介してください。カレッジの授業は、金・土曜日です。いつでも見学できます。